結婚式の準備・役立つ知っておきたいこと【まとめ】トップページ > 結婚式の様々なスタイル

結婚式の様々なスタイル""

結婚式にはどの様なスタイルがある?

結婚式と一口に言っても、いくつかの形式があります。
ご自分たちの挙式スタイルで選ぶことが出来ますが、一般的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

まず、一番伝統的なものといえば神前式ではないでしょうか。神前式とは、玉串奉奠や、三々九度、純和装スタイルで雅楽の荘厳な空間の中行われるスタイルです。数年前までは、華やかなイメージのチャペルウエディングにあこがれる女性が多く、神前式スタイルを選択する数は減っていたのですが、ここ数年は、和装や、その独特な空間に憧れをもつ女性も増えてきて新たなブームとなっているようです。

チャペル式ウエディングとはどの様なものでしょうか?
こちらはテレビドラマでも良く見かけますね。明るいチャペルで挙げる式は女性の憧れではないでしょうか。クリスチャンではなくても、チャペルで数回講話を聞くだけで出来るし、ホテルなどについているチャペルだともっと気軽に選ぶことが出来ます。
チャペル式ウエディングは、綺麗な聖歌と共に、華やかなフラワーシャワーやライスシャワーなどの体験が出来るため、新郎新婦だけではなく、列席者の皆さんも楽しめることが出来ます。

そして、このような宗教色を出さずにもっと気軽に皆様の前で式を挙げたい方には、
人前式というスタイルもあります。

こちらは、テーマパークや屋外、レストランなど新郎新婦の希望の場所で、列席者の方々に承認になってもらい、祝福していただくと言うものになっています。人前式のスタイルは、よりオリジナリティを追及できますね。そして、アットホームにも出来るし、厳かにも出来、アレンジも自由に出来ます。

このように式のスタイルは様々ですので、新郎新婦でお互いの希望を良く話し合って心に残る式にしましょう。




RSS |  サイトマップ

Copyright © 2013 結婚式の準備・役立つ知っておきたいこと【まとめ】 All Rights Reserved.
※当サイトのコンテンツ・テキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます。