結婚式の準備・役立つ知っておきたいこと【まとめ】トップページ > 新郎新婦がすることとは?

新郎新婦がすることとは?""

結婚が決まった後に新郎新婦がすることとは?

結婚が決まったお二人がする事といえばどんなことがあるのでしょうか。まずは両家のご両親への報告ですね。それから会社の上司など周りの方々です。これから結婚の準備に向けて忙しくなるわけですが、周りの協力が必要になることもあります。気持ちよく新たな門出に立てる様、周りへの配慮は忘れないようにしましょう。

そして、結婚式や披露宴の式場選びです。
ここではプロのブライダルアドバイザーがいるので、そう言った方のアドバイスのもと、ご自分たちがどの様なスタイルで披露宴などを行いたいのかしっかりと話し合います。アドバイザーとのフィーリングも大切です。時間が許す限り、後悔の無い様、いくつかの式場やアドバイザーの話を聞けるといいと思います。

新郎新婦には事前に決めなくてはならないことが沢山あります。どんな雰囲気で、どの様な披露宴にしたいのか。どの様な料理や引き出物を選ぶのか。招待客の人数や、リスト作り。男性側・女性側とのバランスも考えます。

ここで心強いのはご自分たちのお友達でしょう。余興はどうするのか、是非お友達に相談し、思い出に残る余興を一緒に考えましょう。余興もバランスが大切です。色々と取り入れてしまうとせっかくの披露宴がただ忙しいだけで落ち着かないものになってしまいます。新郎新婦はお客様のテーブルを回るなど、より身近にお披露目をすることもおもてなしの一つになります。

お色直しは女性にとっては楽しみの一つでもありますね。しかし、あまり回数が多くなると待たされたお客様も退屈してしまいます。その間をどのような形で皆さんに楽しんでいただくかも決めておきましょう。

披露宴の締めとしてスピーチやこれまで育ててくださったご両親への花束贈呈があります。普段言えなかった感謝の気持ちを言える絶好の場です。結婚・披露宴に向けて忙しい毎日を送るわけですが、感謝の気持ちを忘れずにスピーチできるよう、時間を作って手紙に綴っておくと良いでしょう。

披露宴の後は二次会・三次会などありますが、ここではお友達が中心となって進めて頂けるようにしっかりとお願いしましょう。

このように、新郎新婦にはやることが沢山あります。後で、こんなこともやりたかった,あれは必要なかった、などと後悔することが無いようにプランつくりは綿密にすると安心です。
RSS |  サイトマップ

Copyright © 2013 結婚式の準備・役立つ知っておきたいこと【まとめ】 All Rights Reserved.
※当サイトのコンテンツ・テキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます。